So-net無料ブログ作成
検索選択

★メカジキ梅煮★ [レシピ]

夜のとばりがどっぷり降りる頃家路に着く、あれ~何まかなったけ~?今日も飲み過ぎ~そうそうめか梅煮、旨かった~!それでは本日のまかないです。

この貸家に引っ越してきて魚屋さんが軽トラで「引き売り」に来ることがしばしある!のぞいてみると大したものはないのだがここ3回気になっているものが有る!それが、たぶん「生のめかじきの大き目ぶつ切り~」!!見るからに脂乗ってそう~!おじさん、これ頂戴と買って晩酌(いやいや晩飯)に備える~!!まだ昼なのに~(笑)と云うことで本日はメカジキを使って一品~!!

材料 メカジキ、梅干し、煮魚のたれ(だし汁6:醤油3:砂糖3)

作り方 煮魚のたれを鍋に入れて沸騰したところにメカジキと梅干を入れて厭くを取りながら煮詰めてタレにとろみが付いて来た所でお皿に盛り付け~幸せ味★メカジキ梅煮★の出来上がり~!!梅干しのほんの~り甘酸っぱい香りがいい感じ~!最後は必殺「タレ飯ブラックペッパー」(残ったタレをご飯にぶっかけ、粗挽きブラックペッパーともみ海苔をかける~これが又激しく美味い~)

★激ウマ!自家製梅干しの作り方はもう一つのブログ「食べプロ」をクリック~!

メカ梅煮4.jpgメカ梅煮1.jpgメカ梅煮2.jpgメカ梅煮3.jpgメカ梅煮5.jpgメカ梅煮6.jpgメカ梅煮7.jpgメカ梅煮8.jpg

 [左斜め下]只今密かに★嫌いなおにぎりの具何?★アンケート実施中ちなみに私は全部好きです~!皆様ふるってご参加下さいませ~!!


nice!(100)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★香草ましまし丼★★香草金平★ [レシピ]

皆様おはようございます~!!さあ!皆様ご一緒に~!!朝だ、あさ~だ~よ~!朝日が~のぼ~る~!!って知ってるのかなこの歌~!!昨日は激しい雨!今朝はいいお天気~!!それでは本日のまかないです(唐~突~!えへ)

 本日は 「野三つ葉」と「野セリ」を沢山頂いたのでこれを使って2品~!まずはセリと三つ葉をよ~く洗って茎の下の方の固い所は切って取っておきます~!残りの部分をザクザクっと切って180度に熱したフライパンにバターとベーコンと一緒に入れて炒めます。これを「おかか」を乗っけた「どんぶり飯」の上にトッピング~!!香草たっぷり~★香草ましまし丼★の出来上がり~!だし醤油をチョロットかけてめしあがれ~!!

 2品目は先ほどの固い茎~!これを適当に切ってごま油で炒めて(醤油1:砂糖1:みりん1)を投入~!弱火にして少し煮詰めたら器に盛り付け白ごまふって★香草きんぴら★の出来上がり~!

やっぱり野生の香草は香りがいいね~!

香草ましまし丼1.jpg香草ましまし丼2.jpg香草ましまし丼3.jpg香草ましまし丼4.jpg香草ましまし丼5.jpg香草ましまし丼6.jpg香草ましまし丼7.jpg

きんぴら作り

香草きんぴら1.jpg香草きんぴら2.jpg香草きんぴら3.jpg

[左斜め下]只今密かに★嫌いなおにぎりの具何?★アンケート実施中ちなみに私は全部好きです~!皆様ふるってご参加下さいませ~!!
nice!(104)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★サバ刺身・イカ刺身★ [レシピ]

皆様おはようございます。風呂が直ったので日曜は昼風呂~ごろごろ~夕風呂~ごろごろ~!!やっぱり休みはいいね~!!前の壊れたお風呂は壁にレバーが付いていて1・2・3で点火~!!の奴でしたが今回のは壁に液晶モニターのワンタッチ式~!!しかも保温温度を設定しておけば24時間風呂~!築45年の貸家には近代的過ぎるかも~!!でも大家さん有難うございました~!!

 それでは本日のまかないです~!風呂から出てゴロゴロしているとお友達から電話~!!サバ釣れたけど~!!と云うことでお店で待ち合わせ~!クーラーを開けてシンクに氷ごと、どば~っと!え~と、サバ、真鯛、イサキ、赤いさき、ホウボウ、いか~!!取りあえずつまみは、今日しか食えないサバ刺身と、まだ動いているイカに決~~定!さくっとさばいてお皿に~!!イカのエンペラは皮取るのめんどくさいから、バーナーでかる~く炙って引きづくり!肝はそのまま輪切りで~その間にゲソをフライパで焼いて~っと!ハイ出来ました!

 お友達は車なのでライス~!私はビ~ル~!イカもサバも激美味そうだね~!!まずはサバ~弾力あってうまいね~!!お次は「いか肝の輪切り」を醤油に溶かして肝醤油!これにイカ刺しつけて~!やめられませ~ん!と!途中でお友達は帰宅~私は残って生中9杯~!そして、程よく湿気た空気の深夜無事ご帰宅~!なんだかお月様かすんでるね~!

釣り魚6月23日1.jpg釣り魚6月23日2.jpg釣り魚6月23日3.jpg釣り魚6月23日4.jpg釣り魚6月23日5.jpg釣り魚6月23日7.jpg


nice!(107)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★土佐のかつお★ [いただき物]

皆様おはようございます。今日はお休み嬉しいな~!!天気もいいしお家で朝からのんび~り、寝転がっております~!!窓からは心地良い風がふわ~りと、何か微かにモーター音が聞こえるな~なんて窓の外を見てみるとパラモーター(モーター付きのパラグライダー)が優雅に海の上を旋回しております~空を飛ぶっていいですね~!!

 それでは本日のまかないです、なんか食べる物無いかな~!と!そこにお友達から電話~!カツオが届いたんだけど~これから泊りで出かけちゃうから食べる~!!ちょうだ~い!じゃ~今から持ってくね~!と、「かつお」フライングゲットです~!

少 ししてお友達が何やらでかい箱もって登場~!ご馳走さま~!って云うことでさっそく箱を開けてみると真空パックのカツオたたきが1尾分~!!ねぎ、しょうが、にんにく、たれ~1セット箱の中に入っておりました~!なんて親切なパックなんだろ~!!さっそく切っていただきました~!!あ~激ウマ~やっぱり「土佐のかつお」も美味いね~!!またこのたれが(かぼす醤油?)これが又合う合う~!飲まないわけにはいかないね~!!あ~美味しかった!さて生中何杯飲んだでしょう~(笑)

かつおたたき16.jpgかつおたたき15.jpg14かつおたたき.jpg17かつおたたき.jpgかつおたたき9.jpgかつおたたき10.jpgかつおたたき12.jpgかつおたたき5.jpgかつおたたき6.jpgかつおたたき7.jpgかつおたたき8.jpg

★そうそう今日は宝塚記念G1~!!今日は取って勝利の美酒を飲みますよ~!予想は三連複で

馬1:11
馬2:02,06
馬3:02,03,05,06,08,09,11

今回こそ当たりますように~!(笑)

[左斜め上]さてさてひそかにやっていたアンケート「好きな麵類何?」の結果発表です~!!1位は好き嫌いなし2位はそば3位はラーメンでした~!!ラーメンが1位だと思っておりましたがお蕎麦好きな方多いのですね~!(結果)2013/6/23現在


nice!(115)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★ジャガイモの皮で大人のポテチ★ [レシピ]

皆様おはようございます。只今帰ってまいりました~。いつも、お店に行く途中の畑に、とうもろこしが植えてあり、まだまだ背が低いな~!ひょっとして、こお云う品種なのかな~なんて思っておりましたら、今日の帰り道いきなり背が伸びていて驚きました~!!雨降ると急に伸びるのかな~?

 それでは本日のまかないです、今日は普通の野菜炒めでした~!と云うことで今日は仕込みの時に作ったおやつをご紹介~!皆様も知っていると思いますので、お浚いと云う感じでどうぞ~!

材料 ジャガイモの皮、ブラックペッパー、バジル粉、クレイジーソルト(味塩でOK~)

作り方 ジャガイモをむいた時に出る皮を160℃の揚げ油の中に投入~!!たまにかき混ぜ、箸でツンツンしてカリッとしたら引き揚げよ~く油をきって盛り付けブラックペッパーたっぷり、バジル粉たっぷり、クレイジーソルトを振り掛け「大人のポテチ」の完成です~!!

*だいたい15分くらい揚げるとカリッとしてくるからね。

*温度高すぎると焦げちゃうからね

芋かわ1.jpg芋かわ2.jpg芋かわ3.jpg芋かわ4.jpg芋かわ5.jpg芋かわ6.jpg


 


nice!(87)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★まぐろレアステーキ800g★ [レシピ]

皆様おはようございます~!!只今帰ってまいりました~!!不覚にも、月曜日なんだか寝てしまい、今年初めての休肝日をしていました~!と云うことで今日は飲んじゃうよ~!!生ビールを飲みながらふと昔のことを思い出してしまった~!ファミレスの店長ををやっている或る日のオーダーストップ前!メニューサンプルの前にホームレスらしき方がガラスに両手を広げ、押し当て、て食い入るように見ていたのでそろそろオーダーストップになりますが~よろしければ中にメニュー有りますのでどうぞ、お入り下さいと云うと中に入り着席!メニューを手渡すとすぐにライスを指さしこれ!おかずはいいのかと思いながらもライスをよそりテーブルに運ぶ!するとすごい勢いで食べ終わり、お代わり!もう一回ライスを持って行くとこれまたすごい勢いで平らげお会計~!たぶん2杯で5分かかってない、ポケットから小銭を出してテーブルの上にジャラジャラ~!1円と5円ばかり、ライス1っ杯分の金額もなかったが全部受け取り、有難うございましたというと、涙を流しながら、本当にいいのと云う目で、こちらを見たので、有難うございました、またお越しください、と云うと走って出て行った。あの人、今元気かな~そんなこと思い出しながら、え~とタバコ~たばこ~!!え~ライタ~はっと、いつもごろごろしているライターが全く無い!おかしいな~どこいったんだ~!なんて探していると厨房の一番端っこのほうでカツン!と云う音が!歩いて行ってみると床にライターが落ちていた!どっから降ってきたのだろう?タバコに火をつけ思った!あの時の人が探して投げてくれたのではと!

それでは本日のまかないです。本日は「まぐろレアステーキ」の作り方。

材料 マグロ好きなだけ(今回は800g使用)、ニンニクスライス、バター、だし醤油

作り方 フライパンに油を敷き180度に成った所でマグロを投入~!強火で両面きつね色になる様にさっと焼き火を止める。余熱があるうちにバターとニンニクスライスを入れニンニクがキツネ色に成った所にだし醤油をキャップ1杯たらし皿に盛り付けたマグロの上にジュ~!これで完成~激ウマ★まぐろレアステーキ★の出来上がり~!休肝日の分も入れて、生中12杯で勘弁しておきました~!飲み過ぎだからと云ってライターの話は幻覚では有りません~色々不思議なことって有りますよね!

まぐろステーキ1.jpgまぐろステーキ2.jpgまぐろステーキ3.jpgまぐろステーキ4.jpgまぐろステーキ5.jpg


nice!(96)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

激しく美味い★マグチーズ丼★ [レシピ]

皆様おはようございます。実は今日もお休み~!!昨日今日と連休でございます~!!昨日は横浜の中華街に有るブラジル 料理  トラヴェソグリルへお友達と、飲み放題、食い放題たっぷりやって来ました。この模様は近じか、「食べプロ」の方でアップしたいと思います。そして本日は朝からお風呂の修理が始まっております~!!2時間ぐらいで終わると思っていたら9時スタートでさっきいつ終わるか聞いたところ午後3時の予定らしいです~!!何処に出れず家の中に缶詰状態が続いております~!!腹減ってきた~!!(笑)

 

それでは本日のまかないです。まーぐろはつずく~~よ!!と云うことでマグロを使った丼ものを一品~!!

材料 まぐろ、ねぎ、6Pチーズを刻んだもの、もみ海苔、白ごま、わさび

作り方 上の材料を丼飯の上に乗っけるだけ~!だし醤油ちょこっとかけて★激しく美味いマグチーズ丼★の完成です。

まぐチーズ1.jpgまぐチーズ2.jpgまぐチーズ3.jpg

 ★皆様の応援のおかげで  haku様のバンド  Beer Junkie (ビア・ジャンキー)様がサマーソニックの予選を見事通過されました、応援いただいた皆様有難うございました。そして haku様1次予選合格心よりお祝い申し上げます。


nice!(112)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★香ばしい焦しとろろ飯★ [レシピ]

皆様 おはようございます。連日連夜の飲み過ぎで体がお疲れ気味でございます~お風呂に浸かれないのも響いているのかも~!!こんな時は山芋だな!と云うことで山芋を使って一品~!!

「とろろ」作りたいけど~皮むくのめんどくさいし~!このまま、スリスリしても大丈夫だとは思いますが、念のため山芋にはけで、醤油を塗って、バーナーで皮をコンガリ焼いてスリスリ~!!丼飯に乗っけて、鰹節、ねぎ、紅ショウガ、玉子、もみ海苔、わさびを添えて★香ばしい焦しとろろ飯★の出来上がり~!!醤油チョロットたらして~!ザクザク~っと~!本当香ばしくて~美味いね~!!

★ 自然薯のひげ焼く時よりも激しく焼くと本当香ばしくで美味いですよ~

 焦がし山芋丼.jpg焦がし山芋丼2.jpg焦がし山芋丼3.jpg

[左斜め下]皆のソネブロ仲間★haku 様を夢のサマソニへ送りましょう~!ラスト1日★16日までですので今日一回ぜひ追い込み投票お願い致します!


nice!(109)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★ニラまぐろ丼★ [レシピ]

皆様おはようございます。築40年以上たった貸家に引っ越してから早1っか月ちょい~!!風呂壊れました~!!お陰様で頭と顔は台所の給湯器で洗い~体は壊れた風呂に貯めた水を洗面器で掬いおりゃ~~~っと「水行」のごとくぶっかけてすでに10日~!水行はまだ寒いです~!!

それでは本日のまかないです。それでは皆様ご一緒に(線路の歌の曲に合わせて~)

「ま~ぐろは!続く~よ~、ど~こまでも~野~を超え、山こ~えって~!!って別に超えて無いし~!」線路の歌ってアメリカ民謡だったんですね~!づっと日本の歌だと思っておりました~!!英歌詞が、気にな方はこちらでどうぞYOU TUBE 話が脱線したところで、マグロ料理~!!まずは、まぐろぶつを作ってび~る~!!余ったブツでもう一品~!

材料 マグロ、ニラだれ、玉子、もみ海苔、わさび

作り方 まぐろとニラだれを混ぜ混ぜして熱々ご飯の上にのせて、玉子、もみ海苔、白ごま、わさびを添えてで激ウマ★ニラマグ丼★の出来上がり~!!こりゃ~かなりウマウマ~!

★ニラだれの作り方 ニラを細かく刻んで(醤油5、砂糖1、ごま油1、みりん2)、のたれと合わせて2時間以上冷蔵庫で保存したもの・・・2時間以下だとニラがえぐいからきおつけてね、速攻で作りたい方は刻んだにらをレンジで5秒チンしてね。

★たれの目安は刻んだにらが完全にひたひたになる位です

★調味料の分量~こおいうのが面倒なんだよね~!という方「ペットボトルのキャップ」1杯.2杯でOK~!!

にらまぐ1.jpgにらまぐ2.jpgにらまぐ3.jpgにらまぐ4.jpgにらまぐ5.jpg


nice!(104)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★20Kマグロを食う★ [いただき物]

皆様おはようございます。日曜日朝からゆっく~りしているとお友達から電話~!!釣れたから持って行くね~!!今日は早いね~!!釣れ過ぎたから早めに帰る~!!と云うことでお店で待ち合わせ~!!さあ!自分のお店に出~発!!そしてお店の裏口にクーラーーボックス3個~!お店の厨房へと運び込んでシンクに魚を氷ごとザザザーっと!

 大量だね~!!カツオ、ヒラマサ、ぶり、イサキ、赤イサキ、そしてまぐろ~!!やはり釣れたか~!マグロは20キロでクラーに入らないので解体済み!さっそく下処理利開始~!まずカツオ3キロ位が数本!まん丸カツオで見ただけで美味いのが分かる!取り合えづ一柵たたきにしてお友達と試食~!激ってます~口お揃えて「うめ~ぇえ!!」

 それからカツオのハラモと血合いを塩漬け(2.3日して焼くとこれがまた激ウマなんだ~)にしたり、ぶりの頭を割ったり(これあら煮とかブリ大根用)、ヒラマサのカマを取ったり~っと作業を終えてさ~!!つまみ作りスタートです!!

 まずはマグロカマを焼き台に乗っけて点火~!!焼ける間にマグロを柵取りして刺身(柵取りとは業界用語で刺身になる位の大きさに整形すること。スーパーのマグロパック系)を作り~ついでにマグロの剥き身~!!カツオの剥き身~!!を、皿に乗っけてマグロカマに醤油を塗って~っと!ハイハイ~焼けました!!

 テーブルに運んで生中添えて~っと!カツオの剥き身には生姜、ねぎ~!マグロの剥き身にはもみ海苔~!マグロ刺身はそのままわさびで~!!今日も進むね~!昨日飲み過ぎたので、今日はご飯が食べた~い!!でも昨日カレーで全部食べちゃったし~!どうしょう~出前はもう時間が遅いし~!これから米研ぐのめんどくさいし~頭の中では「ライスのお皿が一枚~二枚ー~一枚足りない~ってそんなに食えないだろ~ってノリ突っ込状態」でもう7杯目~しょうがないからコンビニでおにぎり買って食べながら家路に~!あ~美味かった!

かつお,まぐろ1.jpgかつお,まぐろ4.jpgかつお,まぐろ2.jpgかつお,まぐろ5.jpgかつお,まぐろ6.jpgかつお,まぐろ7.jpgかつお,まぐろ8.jpgかつお,まぐろ9.jpgかつお,まぐろ10.jpgかつお,まぐろ11.jpgかつお,まぐろ12.jpg


nice!(105)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理