So-net無料ブログ作成
検索選択

サラダゴーヤと豚生姜焼き!! [レシピ]

皆様おはようございます~昨日初めて知ったんですが、夏の代表の花と言えば「向日葵」!向日葵は成長途中は名前のごとく太陽に向かって花を移動させます!これは知っていた!しかしある程度成長が止まると花の向きも止まるということでした~!!皆さん知ってました~?

それでは本日のまかないです!昨日はお客様がめづらしいものが売っててたから買ってきた~これあげる~!といただいたのが「サラダゴーヤ」普通のゴーヤより苦味が少なく生で食べれるとのこと!(普通のゴーヤも生で食べているが)早速サラダに!

作り方 ゴーヤは半分に割、種とわたを取り薄切りに、そのほかきゅうり、玉ねぎの薄切り、と人参の千切り、をボウルの中に入れ水でさらして、15分くらいでざるにあけ、よく水きりして出来上がり~!!

野菜だけでは淋しいので豚バラ生姜焼きを作ってサラダのお皿にトッピング!生姜焼きの合わせ調味料(醤油2、みりん1、砂糖お好み、おろし生姜お好み、隠し味にウイスキー少々を合わせておく)あとは肉が焼けたら合わせ調味料を入れからまして、出来上がり!!

サラダゴーヤ1.jpgサラダゴーヤ2.jpg右がサラダゴーヤサラダゴーヤ3.jpgサラダゴーヤ4.jpg




nice!(82)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まぐろ中落ち☆彡 [いただき物]

皆様おはようございます。まだまだ暑日々が続いております~!雨は結構降っていると思っておりましたが、降ってるところは台風、集中豪雨などで、いらない位、降り、降っていない所ではダムの底が見えるくらいの水不足!になっているそうです!うまくいかないものですね~!!さて本日のまかないです。

お友達から釣りマグロいただきました!!今回はかなり大きくさばくのに20分位かかってしましました!別のお客様から釣り鰹もいただき!本日は「赤み魚の中落ち二種」で頂いました!!右上の赤いのがかつお!左上まぐろ!下が自家製ぬか漬け!ん~!!とっても和風チック!

まぐろ1.jpgまぐろ2.jpgまぐろ3.jpgかつお中落ち.jpg




お店お休み~ [お店行きました!]

昨日はお店は休み!!可愛いワンコ2人の定期検診に獣医さんのところに!!血液検査を済まし帰宅!!結果は後日郵送で!もうワンコも兄弟で11歳!!なんでもないといいな~!お店に行ってもご飯無し!!そこで外食!ハンバーグ、ステーキ、ポークステーキ、それにサラダバー、スープ、大盛りライスお替りじゆうを付けてガッツリいただきました~!!スエヒロビッグハンバーグ1.jpg


nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉野菜落花生炒め!! [レシピ]

皆様おはようございます~!!がっかり!!大事件発生です~!!やっとお風呂が直ったと思ったその日!!不動産屋さんから電話!!うちで借りている借家がかなり老朽化しているため解体したいと!!それって出て行けってこと~?詳しいお話は大家さんと一緒に土曜日の9時に!!そして今話し合いが終わりました~!!疲れた~物件はこちらで探します~家賃は3ヶ月分出します~!!とのこと!!荷物まとめるのめんどくさい~~~~~~~~~~~!!引越しやるのめんどくさい!郵便、カード、免許、店の営業お許可書の住所変更、銀行口座の住所変更、まだまだ色々あるんだろうな~!!この借家に一生住もう位に思っていたのに~!!期限は出来たら年内中にとのこと!!

それでは精神的に疲れている調理師の本日のまかない!!

材料  豚コマ、もやし、ニラ、人参、皮付き落花生、塩コショウ、紹興酒,ごま油!

作り方 フライパンに豚肉を入れ火が通ったところで野菜と落花生を投入!塩コショウで味を整え!最後に香り付の紹興酒とごま油をジュっとふりかけ軽く炒めて出来上がり!!(ごま油と紹興酒は仕上がる直前!この2つで案外中華っぽい味に)あとはお好みで辛子、ラー油、七味など!落花生の渋皮がいいアクセントで今日も最高!!

落花生炒め1.jpg落花生炒め2.jpg




夏野菜と豚肉のかき揚げ天!! [レシピ]

皆様おはようございます、お盆前にお風呂の点火装置が壊れ本日ガス屋さんの修理が入っております~!!本日9時から修理、ということで8時にはシャワーを浴びて~、なんって思って6時に起きてテレビ見ていたらいたら!なんと2度寝!!9時にガス屋さんに起こされ、頭ボウボウの状態で、おでむかえ~!!(かなり引いている~)なんでいつも大事な時に限って寝坊や!2度寝してしまうんでしょう!!この緊張感ない自分が大好き!!しかもすぐ終わるうと思っていたら!「午前中一杯見てくださ~い」仕入れに行かれないぜ~!

それでは本日のまかないです!

材料  豚コマ( 人参、なす、玉ねぎ、ピーマンを適当な大きに刻んだもの)生姜醤油少々

作り方 豚コマは器に入れて生姜醤油で揉み込んで、刻んだ野菜と一緒のボウルに入れ「打粉」をしておく!!別のボウルで水溶き天ぷら粉を作り肉野菜に絡めて170度の油に投入カラッと揚ったら出来上がり!! 好みで塩、醤油、ウスターソースでどうぞ!! 今日はちょっとめんどくさいけど美味いからいいか~

注・・・打ち粉とは天ぷら・フライなどを揚げる前にねたにあらかじめ天ぷら粉などのこなをまぶしておくこと。(これをやることにより揚げているときにねたから水分のでるのを防ぎサックリ揚げることが出来る。豚野菜かき揚げ1.jpg豚野菜かき揚げ2.jpg豚野菜かき揚げ3.jpg
切った食材&皮などを集めて運べるトレイ付きまな板!ジョゼフジョゼフ カット&コレクトジョゼフジョゼフ カット&コレクト (トレイ付きまな板) グリーン/ホワイト 600612




nice!(134)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩バラ玉丼!! [レシピ]

皆様おはようございます~!!山下達郎様が、9月26日に初のオールタイムベストアルバムを発売するそうです!達郎様の昼食は15年間同じものを食べているそうです!!おどろきですね~!メニューは「チャーハン」「肉野菜炒め」「温野菜」だそうです!継続は力なり~!!すごいことです。それでは本日のまかないです。

材料  豚バラ肉、玉子、塩コショウ、もみ海苔、べにしょうが、青ネギ、どん飯 、レモン、白ごま

作り方 フライパンを熱して豚バラ肉を投入!!(バラ肉は肪のってるからフライパンに油敷かないでOK!)塩コショウして狐色になる手前でどん飯にのっけて残りの材料をトッピングして出来上がり~!!レモンをキュッと絞って好みでちょい!醤油たらしたり、辛子付けたり、お好みで~(焼いている時にかなり豚肉からラードが出てくるけどこれで野菜炒めとかチャーハン作ると美味いんだよね~)

塩バラ玉丼1.jpg塩バラ玉丼2.jpg塩バラ玉丼3.jpg





nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯖丸揚げ!! [いただき物]

いや~まだまだ暑いですね~!!ただいまお店から戻ってまいりました!!本日テレビで「餃子の王将」の餃子のタレの黄金比率を公開しておりました!!醤油4、お酢6の割合だそうです!!ついでに亀田の「柿の種」の黄金比率も柿の種6ピーナッツ4(重量比)の割合だそうです!さて本日のまかないです!!本日はいただき物の「釣り鯖」丸揚げにしていただきました~!プラスお通しの余りのスパゲティーサラダにケチャップを入れフライパンで焼いてナポリタン風に!!

作り方  鯖は切り込みを2~3箇所裏表に入れ(火が通り安いように)塩コショウをつけて片栗粉をまぶして揚げるだけ!!いや~今日はワイルド過ぎてお腹パンパンだぜ~(ちょっとスギちゃん風で)

鯖丸揚げ1.jpg鯖丸揚げ2.jpg鯖丸揚げ3.jpg鯖丸揚げ4.jpg




nice!(96)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中落ち納豆豆腐!! [レシピ]

皆様おはようございます~!本日も熱い日差しが、窓から差し込んでおります、銀座ではオリンピック選手のパレードがあると云うことで観戦の皆様の場所取りが熱を増してるようです!皆様熱中症には注意して楽しい1日をお過ごし下さい~!!そして昨日はお店も休み例によってビールをグビッと~!!つまみはすきみ納豆豆腐!!シャケハラス焼き!

すきみ納豆豆腐!!は豆腐にこの前いただいた「まぐろ」の中おちと納豆のっけて!あとなにかないかな~と冷凍庫を探すと、あった!あった~3ヶ月くらい前に買った「鮭ハラス」!さあつまみは揃った~!いっただきま~す!

しゃけ晴らす.jpgしゃけハラス2.jpgしゃけハラス3.jpgすきみ豆腐1.jpgすきみ豆腐2.jpg
身の引き締まりも良く脂ものっている北海道紅鮭(べにしゃけ)はらす。まるでトロのような味わいが口の中に広がる北の絶品グルメ!白いご飯のお供に!札幌発送【ロシア産】冷凍紅鮭ハラス(甘塩)500g前後(5〜8本)[%OFF/期間限定]


焼津の刺身/本まぐろ/鮪/中落ち/すきみ/天然 本鮪 (本まぐろ、中落ち)すきみ 200g /鮪 【楽ギフ_のし】





nice!(64)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜の麻婆 [レシピ]

皆様ただいまお店から戻ってまいりました~日曜日はお店も休みということで本日は冷蔵庫整理を兼ねて、まかない!!

材料 人参のかけら、ゴーヤ半分、トマト半分、オクラ2本、ナス3本玉ねぎ半分、豚バラ肉、豚ひき肉、おろしにんにく、おろししょうが、麻婆の素、山椒、ごまあぶら、ラー油、あらびき黒胡椒

作り方  フライパンにおろしにんにく、おろししょうが、豚バラ、豚ひきを入れて炒めるそこにだし汁と麻婆の素を入れ肉に火が通ったら油通した野菜をフライパンに投入!(トマトは油通ししないで投入)あとは水溶き片栗粉(とろみの素)でとろみをつけて、ごま油、黒胡椒,山椒、ラー油をたっぷりかけて、出来上がり

夏野菜の麻婆1.jpg夏野菜の麻婆2.jpg結局つまみで終わってしまったので残ったたれをフライパンに戻しさいの目に切った豆腐を投入!これを御飯にかけてふーふ~熱々!ご馳走さまでした~!!夏野菜の麻婆3.jpg夏野菜の麻婆4.jpg今日もまかない最高!日曜は休み!やめられません!
point.1スタッズに大粒のラインストーンをオン♪2.トップ素材はキラキラのラインストーンとスタッズがミックスされています3.サイズ:ヒール高1.5cm/甲幅9cm/スト-ム高なし【1DAY限定/レビューを書いて新商品5%OFF】【ラインストーンで足元を輝くデザイン♪】キュービックトップのトングサンダル(SH-2258-7sonia21)【サイズ/カラー交換1回無料】




nice!(90)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。