So-net無料ブログ作成
検索選択

Happy Hallowe'en!ちょっこっとシシャモにいたずら~★焼きシシャモ鍋★ [レシピ]

皆様おはようございます。昨日はHallowe'en~毎年この日は激しくお店暇です~!今日も暇なんだろうな~って思っていましたら~!!何と~!!初めてのお茶っぴき~16年お店やっていて初です~!!

この業界では、一日お客様が来ないことを「お茶っぴき」「お茶を挽く」といいます。

 この言葉は、芸者さんが、お客様が無く、暇な時にお茶の葉を挽きながらお客様を待ち、抹茶を作り続けてお客様が来ないまま、お茶を挽いただけで1日のお仕事が終わってしまう様子から付けられたようです。

って云うかいつも夜中の1時位までお店開けているのですが、たまには自分もHappy Hallowe'en~しちゃおうかな~なんて21時にシャッターしめちゃった~!それ以降に万が一お見えに成ったお客様、大変申し訳ありません~(^o^)vと云うことで本日のまかないです。

早々シャッター閉めて~まずは、熱燗2合徳利出動~!御猪口にちょこっと、そそぎ~グビ~っと!!さて何作ろうかな~今日は何も作ってないからやる気満々~(笑)!!

 そう云えばシシャモ有ったな~とこれこれ~!土鍋にもやし1袋投入~!!ネギ長めに切って~、お豆腐入れ~の、焼き上がったシシャモぶち込み~の!だし汁そそいで~!!ハイ!!出来ましたHappy Hallowe'en!ちょっこっとシシャモにいたずら~★焼きシシャモ鍋★の出来上がり~!!

ふむふむ~!!ハタハタみたいでこれ結構行けちゃうね~!なんてポン酒グビッと~結局4合~!ご飯何食べたっけ~?思い出せない~(^o^)v

ししゃも鍋4.jpgししゃも鍋1.jpgししゃも鍋2.jpgししゃも鍋3.jpgししゃも鍋5.jpg


nice!(98)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

コメント 40

くまら

若い頃、シシャモ大好きだったんですが
毎度の見に行くたびに喰ってたら。。。ちと苦手に・・・
by くまら (2013-11-01 08:51) 

ひらりん♪

日本酒に合いそうな鍋ですな~♪♪
お茶っぴき><
語源、納得ですよね。
待つ時間って長いので・・・お疲れ様でした。

今日は大盛況でありますように^^

ぽちっと♪
by ひらりん♪ (2013-11-01 09:55) 

川鮎くん

お茶っぴき 勉強になりました
目が悪くなりました(笑)
〇シャモ鍋 ふうん何処の軍鶏を使うのかなと~
写真を見て 間違いに気づきました~!!
by 川鮎くん (2013-11-01 10:25) 

まつき

お茶っぴき・・・言葉すら知りませんでした(^^ゞ
皆さん仮装パーティにでも行っちゃったのでしょうかねぇ?
今日は金曜日、忙しくなりそうですね!(^^)!
by まつき (2013-11-01 10:50) 

Silvermac

お茶を引く、久し振りに聞く言葉です。昔は良く聞きました。
by Silvermac (2013-11-01 10:59) 

hatsune

シシャモもお鍋のお風呂に入れられるなんて思わなかったでしょうね~(*^_^*)
極楽極楽~って。
by hatsune (2013-11-01 11:06) 

YUTAじい

こんにちは。
これで熱燗・・・どんどん行けそうで怖いです。
by YUTAじい (2013-11-01 11:33) 

西湘の風0829

そんな言葉知りませんでした★
シシャモ鍋食べたことないな~
by 西湘の風0829 (2013-11-01 11:55) 

アルマ

シシャモ鍋ですか!コレは考えても見ませんでしたね(#^.^#)
お茶っぴき、水商売やお湯商売なんかでも使いますね(^^ゞ
by アルマ (2013-11-01 12:56) 

さる1号

お茶っぴき、初めて知りました
その抹茶、頑張って一人で飲むのかなぁ^^;
by さる1号 (2013-11-01 12:59) 

ナビパ

グピッと美味しそうです。
食欲の秋でものね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-11-01 18:50) 

hirochiki

久しぶりに、美味しい子持ちししゃもを食べたくなりました。
またまたお酒を飲みすぎてしまわれたようですね(笑)
by hirochiki (2013-11-01 19:06) 

銀狼

ご無沙汰しておりました。
しばらく更新出来ておりませんでしたが、
またボチボチ始めていきますので、宜しくお願い致します^^
by 銀狼 (2013-11-01 19:38) 

cafelamama

お茶をひく。
僕のいた会社でよく使ってました。
企画部と言う部署は、芸者の置屋のようなものだったのです。
座敷がかからない企画部員は、今日はお茶っぴき、などと
よく言ってましたね。
焼いたシシャモを入れた鍋。
わが家の明日の晩は、これにします。
by cafelamama (2013-11-01 20:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんか、大胆な鍋ですね。。(笑)
でも、シシャモ美味しいですからね。。。
ハロウィンの日は、
みんなどこかで遊んでいるのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-01 22:14) 

みずき

シシャモ食べたいなぁ。
でも、本当のシシャモって高級って聞いたのですが
本当なのかな~と・・・
by みずき (2013-11-01 22:48) 

ソニックマイヅル

ししゃも鍋はすごく新鮮です。出汁もたくさん出るんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-01 23:16) 

YUKO

シシャモを鍋にしますか・・美味しそうだな。今度やってみます。
by YUKO (2013-11-02 01:18) 

macinu

いつも沢山の方々の御訪問、応援に心より感謝しております。

YUKO 様 お久しぶりでございます~ぜひシシャモ鍋つくってみてくださいね~!作る時は怖い面、着けないでね(^o^)v

ソニックマイヅル 様 良い出汁かなり出ましたよ~(^o^)v

みずき 様 これ、にせシシャモです~詳しい説明はもう一つのブログhttp://tabepuro.blog.so-net.ne.jp/2012-06-14に書いて有りますからよろしければどうぞ~(^o^)v

なんだかなぁ〜!! 横 濱男うちの店でみんな遊んでほしかった~(^o^)v

cafelamama 様 水商売以外でも使われていたのですね~!今晩はシシャモ鍋でカンパ~イ(^o^)v

銀狼様 お~お元気そうで何よりです~!後で伺御ます~(^o^)v

hirochiki 様 えへへ~!お店早じまいして酒飲んでちゃ~どうしようもないですね~!でも美味しかった~(^o^)v

ナビパ 様 グビット~いい響きですよね~!(^o^)v

さる1号様 お茶飲み過ぎて眠れなくなりそうです~!私はお茶ではなくお酒なので爆睡ですが~(^o^)v

アルマ 様 お湯商売~いい響きです~(^o^)v

西湘の風0829 様 私もシシャモ鍋初めて作りました~鍋材を探していて目に留まってしまいました~(^o^)v

YUTAじい 様 シシャモ1本つまんでぐび~っと豆腐ふ~ふ~グビット~進んじゃいました~(^o^)v

hatsune 様 私もシシャモをお風呂に入れてあげるとは思いませんでした~(^o^)v

Silvermac 様 お茶っぴき~昔よく聞かれたんですね~!!(^o^)v

まつき 様 お陰様でまあまあの入りで助かりました~(^o^)v

川鮎くん 様 シャモとシシャモ~確かに1字あるかないか~!!面白い~!ギターの発表会!近づいてきましたね~!!私も緊張してきました~(^o^)v

ひらりん♪様まあまあ~盛況でした~日によってこれだけ違うと体が疲れる~!!って贅沢なことを云ってる場合ではないっか~(^o^)v

くまら 鍋にしてシシャモ再度好きになって下さいね~(^o^)v
by macinu (2013-11-02 08:29) 

獏

ハロウィンは飲食業界は暇なんですか?(@@;))
知りませんでした~☆

by (2013-11-02 08:41) 

pandan

お酒が欲しくなりそう〜
by pandan (2013-11-02 08:42) 

にゃごにゃご

ししゃもで鍋、日本酒といいです。
by にゃごにゃご (2013-11-02 10:28) 

Hide

おはようございます!今朝も大遅刻。
お客様が年賀状を持って、外でお待ちになっていました。
今、帰られましたがデザインを決めるまで長〜〜い!
今夜は、カキ鍋とカツオのタタキに決定しちゃいました〜
シシャモ?何年も食べていなかったので買ってもらいます。
昨夜?今朝方の日本酒ロックが、まだ効いてま〜す!眠い。
by Hide (2013-11-02 10:40) 

nano

魚(入り)の鍋、ちょっと苦手ヾ(´▽`;)ゝ匂いがねぇ?
by nano (2013-11-02 16:58) 

ryuyokaonhachioj

そうだね~あの花は、冬にも咲くんですよ~
今度、その時期になったら、撮ってアップするよ~
by ryuyokaonhachioj (2013-11-02 17:12) 

よいこ

自宅の仕入れもったいなかったですね。
でもなんでハロウィンお客さん来ないのかなー
by よいこ (2013-11-02 17:22) 

haku

macinuさんの、シャッター閉めた後のお店に
行ってみたいです~♪ ^0^w
とぉ~っても楽しそう~!!
by haku (2013-11-02 17:58) 

ryuyokaonhachioj

あ~そか~花を溶かして、パンに塗って
食べる・・・良い匂いがして美味しいかもよ~~
by ryuyokaonhachioj (2013-11-02 18:29) 

山子路爺

お茶っぴきぃ~~~
お疲れ様ぁ~~~……ポチリ。

by 山子路爺 (2013-11-02 22:56) 

ばー助

お茶っぴきは、困りますね(>_<)
美味しそうな焼きシシャモ鍋と熱燗が飲み食いできたから、まあOK
でしょうか?!
by ばー助 (2013-11-03 05:58) 

デルフィー

ししゃも鍋ですか、美味しそう~♪
by デルフィー (2013-11-03 06:38) 

macinu

只今千鳥で帰ってまいりました~!!(^o^)v

山子路爺様 いつも応援有難うございます~!!本当忙しい時よりつかれました~(^o^)v

ryuyokaonhachioj 様 あのクリーム色素敵ですね~!本当に食べたらおいしいかも~(^o^)v

haku 様 ま~一人ですがとても楽しいです~!(^o^)v

よいこ 様 実はXmasも暇なんです~!!(^o^)v

ryuyokaonhachioj 様やはりそお云う、ところから名前つけられたのでしょうか~(^o^)v

nano 様 苦手ですか~!!一度焼いた魚は結構香ばしい出汁が出るので1度試してみて見て~(^o^)v

Hide 様 カツオに牡蠣鍋≁!!激しく美味そうです~!!ポン酒ロック~かなりいちゃったんでしょうね~!(^o^)v

にゃごにゃご 様 こう、急にに涼しくなってしまうとポン酒がグビ~っと入っちゃいます~どこに入るんだろう~入り過ぎ~(^o^)v

pandan 様 やっぱりそう思いますか~!!一緒に飲む~?(^o^)v

獏様 飲食業界全部では無く、ちゃんと企画&対策立てている所は入っていると思いますよ~私もそお云うことが出来ればいいのですが~何しろ怠け者なので~(^o^)v

デルフィー 様 いいだしだして最高~でした~(^o^)v

ばー助様 OK~OK~楽しければいいの~(^o^)v
by macinu (2013-11-03 09:00) 

はなだ雲

ハロウィンの夜は、洋食系にお客さん
流れていくんでしょうかネ
早く店じまいしたせいもあると思うけど
16年目で初の「お茶ひき」
今まで無かったっていうのが、スゴイです!頑張ってこられたんですね♪
by はなだ雲 (2013-11-03 09:55) 

マユマユ

4号、、飲みましたね(笑)
by マユマユ (2013-11-03 11:00) 

macky

シシャモを鍋に~素晴らしいアイデアです☆
焼いたシシャモを入れるのが美味しい秘訣ですね^^
by macky (2013-11-03 23:18) 

Hide

おはようございます!
まだ、お布団の中ですか?あれっ今日はお休みですか。
ごめん、ゆっくり休んで下さいね・・・
by Hide (2013-11-04 04:53) 

macinu

Hide 様おはようございます~!!只今目覚めました~!!あ~また休みが終わったしまいました~!!早く休み来ないかな~(^o^)v

macky 様 凄く香ばしい出汁が出て、激しくおいしゅ~ございました~(^o^)v

マユマユ 様 ポン酒4合~大体記憶無くなります~(^o^)v

はなだ雲様 流石分かってらっしゃる~!そうなんですよ~!洋食系なんですよね~!ボジョレー解禁日も~(^o^)v
by macinu (2013-11-04 06:59) 

タカコバ

え〜っ!ボウズでしたか。
ハロウィンの晩は、灘波とかアメ村では、凄くたくさんの仮装若者が溢れかえってました….。特に三角公園に大集結しててびっくり。多少影響があったのかな〜。
う〜む、気を落とさずがんばってください!
by タカコバ (2013-11-05 10:18) 

taka

焼きシシャモが良いんでしょうね
お酒が進みそうです
by taka (2013-11-05 12:02) 

YUKO

焼きシシャモ鍋、やってみました。香ばしくて美味しくて財布にも優しくてぐっとでしたわ。素敵なレシピをありがと^^

by YUKO (2013-11-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。